きなこ@旅行

今をときめく学生 鉄道に目がない

東京から仙台までの在来線の旅2023年10月

ども、きなこです。

今いるのは渋谷駅、ここから今日の目的地は…仙台です!

一般的に言うと都内から仙台は東北新幹線を使うかと思います。

しかし、我々(この時は友達と二人でした。)はちがいます。そう、在来線だけで行くのです!主な経路としては東北本線経由です。普通の人から考えたらやばい人なのでしょうが、これを思いついた主は寝ぼけてたんでしょうかね?笑

さて、さっそく出発しましょう!

渋谷駅の東急線改札(なぜ東急?)

さあ、この旅のトップバッターは山手線!トップにふさわしい(?)電車ですね。

ここから新宿までの乗車です。

関東を代表するこの顔

そしてそして2番手は最強の埼京線です(は?) 

主のさむーいギャグが出たことはなかったことにして笑

乗車していきましょう!

みんな大好きE233系(武蔵浦和行きはレアかも?)

さあ、埼京線赤羽駅まで乗車したら、お次は宇都宮線宇都宮行きです!

そして編集中に主は気づいた…そう、宇都宮線の写真がないのです(´;ω;`)

ミスが多い主ですがどうかお許しを。

さて、さすがにここからの体力を考慮してグリーン車に乗車します。

1時間30分を800円で移動できるのは安いですよね。

そんなこんなで宇都宮に到着。餃子くいてぇ、とか思いつつも時間がないので今回は栃木名物『レモンミルク』を飲みます!( ・´v・`)

レトロな駅名表とともに

味としてはすっぱすぎず、かといって牛乳みが強くなく、普段牛乳が飲めない主でもおいしくいただけました!宇都宮駅(そのほかの駅でも売ってるかも)に来たらぜひ飲んでみてください!

そして、お次は宇都宮線黒磯行きです!

E131系 個人的には房総使用がお気に入り

本当は都心から黒磯までの直通列車があればよかったのですが、確か2019年?かどこかのダイヤ改正でなくなったんですよね…( ノД`)シクシク…

まあそんなことくよくよしても仕方がありません、先に進みましょう。

50分ちょいの乗車時間で黒磯に到着。降りたらその瞬間目に入ってきたのは…

なんと国鉄時代のサボではありませんか!これには友人と興奮しました笑

おくにもあるよ

さらに、駅員室を覗くとかわいい手書きの張り紙が!癒される―

やはり癒されると体力が一瞬で回復したような気がします笑

栃木のキャラクター?が横にいる

さて、ここからは東北本線に入りE531系で新白河までいきます。

E531系というとどうしても常磐線水戸線を思い浮かべがちですが東北本線でも活躍しているんですよね。主は個人的に首都圏の通勤列車の中ではお気に入りです笑

E531系 顔立ちがかっこいい!

さあ、車内では発車までにデッドセクションを通過するための点検が行われ、いったん照明や空調が落ちます。いうても10秒ぐらいなので気にすることではないです。

他にはJRと東武を直通する特急も栗橋駅で同じことをしますね。

さて、車内探索をしてみるとなんと!トップナンバーではありませんか!

キタ――(゚∀゚)――!!とか思って結構興奮しました。

4001となっている!

さあ、この電車で白河の関を超えることとなりそうです。

高久駅、なんかおしゃれでいいなあ笑

哀愁漂う(?)駅 都会の駅よりこういう駅のほうが好きかも

さあ、白河の関をついにこえ、新白河駅に到着です!

ここからは仙台地区の顔ともいえるE721系郡山行きに乗車です。

やはり新白河といえば縦列駐車!(?)首都圏の列車と仙台圏の列車のバトンタッチです!

まあまあ人がいる

さぁて、やっと半分ちょい来ました。まだまだ体力は持ちそう。よかった笑

緑と赤の帯がおしゃれ

この列車で福島第二の都市、郡山へと向かいます!

やはりE531系もそうですが、ボックスシートだと背もたれもしっかりしているので旅する時には助かります。

18きっぱーの方々なら共感してくれるでしょう笑

そして郡山到着直前、写真に収められなかったのが残念ですが郡山総合車両センターにておそらく解体直前と思われるE651系が!

かつては『タキシードボディーのすごいやつ』ともいわれスーパーひたち、特急草津、伊豆クレイルなどで活躍してきましたがもう解体…JR東日本最初の特急列車なだけあるから、しゃーないかなぁ…

ちなみにですがHB300もいました。写真を見る限り12号機ですかね。

HB300ー12

さて、ついに郡山に来ました。ほんの少しだけ時間に余裕があるので水郡線の車両をパシャリ📷 水郡線では黄色の帯ですが、一例でいうと久留里線では緑色です。

キハE130系

お次もE721系で福島までgo! 福島まで特筆すべきことが起きなかったので割愛。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さあ福島駅にやってきました。E721系同士での並び。

うっすら色が違うのは気のせい?ただ経年劣化なのか何かの違いなのか、詳しくはわからなかったです(´;ω;`)

何かの違い…??

さて、つぎもE721系白石行き白石駅まで。白石というと蔵王温泉とかそこらへんが有名ですね。ぜひ温泉巡りもしてみたいもの。とか友達と語り合っていたらあっという間に白石駅

さあそして旅(行き)のラストを飾るのはE701系仙台行き、こやつも東北地区で活躍していますね。何かただならぬオーラを感じる風格、紅白の大トリのMISIAさんみたいな感じ(?)ですかね?

E701系 ただ物ではなさげ

ついに行先に仙台の文字が(*‘ω‘ *)ヤットダ

途中岩槻駅阿武隈急行の列車も見れました!

阿武隈急行は福島から岩槻を結ぶ路線です。

阿武隈急行

そしてそして、ついに、ついに!仙台駅に到着!

渋谷を出て早7時間!ここまで忍耐力を鍛える修行レベルで時間がかかりましたが何とか付けました!

 

さあ、改札を出てお昼ご飯を食べます。みなさんは仙台名物といえば何を思い浮かべますか?やはり牛タンですかぁ(お昼ご飯の話)

ということで、牛タン焼助さんで牛タンをいただきます。

 

これで1950円はかなりお手ごろ!

牛タンミックス定食を4切れで頼みました。塩と味噌が2枚ずつなのですがどちらも口に入れた瞬間

(゚д゚)!ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、ほっぺたが落ちました笑

テールスープもネギと牛タンがよく合っていておいしかったです!

本当においしかったです、ありがとうございます焼助さん!!!!

さてさて、食べ終わればデザート、仙台名物のスイーツといえば…

そう、ずんだ餅!ということで駅ビルに入るずんだ茶寮さんでずんだシェイクをいただきます!某有名鉄道系youtuberさんも太鼓判を押すほどの味、本当に、ずんだ餅がまんま飲み物になったみたいで、おいしかったです!(小並感)

仙台駅を背景に

仙台の駅前で写真を撮っていたのですが、駅の中にはもうじきの引退がうわさされる

E2系が!とりあえず2024年度のダイヤ改正にはその旨は乗っていないのであと一年はみることができそうです。

反射が…笑

さて、ここまでにしておいて、帰りは後編で、こうご期待!

ではここまでみてくださりありがとうございます!

では次回、帰り編でお会いしましょう!

アディオス!(@^^)/~~~