きなこ@旅行

今をときめく学生 鉄道に目がない

東京から仙台までの在来線の旅2023年10月②

どうも、きなこです。

前回なんやかんやで仙台に到達しました。おいしい牛タンも食べ、お土産も一通り買ったところで今回は帰り編です。

 

kinakoooooooooo.hatenadiary.jp

帰りのルートは主に常磐線、特急ひたちを使って品川まで4時間30分程度といったところですね。行きよりかは短いし、なんせ特急なので確実に着席できます。

仙台もかなり列車が多いのでしょうね、やはり東北一の都市といわれるだけありますね。

今回乗車するのはひたち26号品川行きです!

 

左側のE657系

なんせひたちは全車指定席なのがつらいですね、、、24年度のダイヤ改正でも

房総特急の全車指定席化が発表されましたよね。辛い(´・ω・`)

今回は1号車に乗車、グリーン車はオサイフに痛いのでナシ。

手が、手が震える!!乗りたい!

まあ普通車でも十分(そりゃそう)なのでグリーンはお預け

さてさて、名物発車メロディーのff(フォルティシモ)を聞き、出発です。

E657は車内を回ってもまだ結構きれいですね、写せませんがトイレとか。

そんなこんなで黄昏の杜の都を駆け抜けます。

ちょっと曇ってる…?

この日は雨予報でしたが、仙台を出たときは何とか雨は降らず、ここからがどうかなというところです。

原ノ町に着くころにはほとんど日は暮れていました。原ノ町発車メロディーって相馬の馬追ですよね?

ボケボケじゃねーかよ

主の写真スキルが皆無なのは置いといて、

福島の相馬あたりは東日本大震災で被災してしまった場所でもあります。

原発の事故、震度7津波など、様々な不幸が襲い掛かりました。被災された方々のご健康と一刻も早い復興をお祈りいたします。

さて、この仙台ひたちは通勤需要もあり、途中のいわき駅では車内販売のクルーさんが乗ってくると同時にほとんどの乗客が入れ替わりました。さすがにこの列車を乗り通す人はかなり少ないでしょう。

途中の湯本駅ハワイアンズリゾートの最寄り駅ですが、もうほぼ夜なので乗ってくる人は多くありません。

そして車内販売が回ってきたのでシンカンセンスゴイカタイアイスとコーヒー、あとはノリで明太子をサンドしたお菓子を買いました。多分おつまみみたいなものですが、未成年なのでお酒は飲まず、コーヒーでいただくことに笑

やはり固く、十王駅付近で回ってきたのですが、勝田駅に着くまで食べれずにいました。恐るべし硬さ(; ・`д・´)

やっと茨城中部

さて、もう夜ですね、気づけば7時を回っています。

常磐線複々線区間があり、そこでは本気の130km走行を見せてくれました。

常盤路を抜ければあっという間に首都東京。もう戻ってきました。

終点品川に到着です(泣)

ということで今回はここまで、2話にもわたった壮大な(?)
物語はここでおしまいです。では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

P.S.

切符代は学割適用で行きが4800円、帰りが特急券込みで8000円でした。

同行してくれた友人よ、ありがとう