きなこ@旅行

今をときめく学生 鉄道に目がない

ダイヤ改正で消滅する「アノ特急」と銚子電鉄乗り通し!キャベツ畑と犬房の海が絶景すぎた…

あ、はいどうもきなこです。最近ブログ更新が滞ってしまっていてすみません…

今日は東京駅に来ております。これから乗るのは今回のダイヤ改正で定期運用から引退となる255系しおさい」の乗り納めに行きます。let's go!

2024年2月にこの旅行を決行しております。ダイヤが今と違う点ご了承を。

こちらは朝七時台の東京駅、今から房総特急しおさいに乗りに行きます。

総武2番線からの発車です。京葉線ほどではないものの、改札から地味に遠いので乗り換え時間には余裕を持った方がいいです。

255系キタァ

もちろん自由席です。値段が地味に高いんですよね…

そうこうしている内にしおさい1号は東京駅を発車です。今では255系以外ではほぼ聞かないビューチャイムを聴くことができました。耳福(?)

両国駅の横あたりで地上に出て総武各駅停車と並走します。この区間複々線となっているので安定して爆速運転をします。

設備としては、普通車なのに読書等や簡易的なフットレストもついています。フットレストは2列で共有しているので隣に人がいる時は角度を変えるのはむずかしそうです。

写真にはありませんがテーブルは肘掛けから出すタイプで、かなり小さいため駅弁をくのは至難の業です。

スカイツリーをこのアングルから観られるのももうない…

途中では朝ごはんとしてパンを食べたり音楽を聞いているうちに、銚子駅に到着(だいぶ飛んでいるのは許してくださいw)

一応255系を記念にパシャリ

今までありがとう!

銚子駅では銚子らしい(?)お出迎えをされます。

銚子駅からは銚子電鉄で外川まで行こうとおもい、切符を購入。しかし、まだ発車まで時間があったので駅から通りをまっすぐ行ったお土産屋さん「椎名商店」でお土産を購入。店主の方が優しく、おすすめを教えてくれてお土産選びに助かりました。ありがとうございます!ということで、カワハギロールを購入、後日食べてみて、ゴマとカワハギの食感、風味がマッチしていて美味しかったです!

さあ、そろそろ銚子駅に戻って列車に乗り込みましょう。

だいぶ年季が入っている…


後日知ったことですが、この2001と2501は3月をもって引退だそうです。今現在走っていません。

キャベツ畑の間を20分ほど揺られていくと外川駅に到着します。

外川駅にはNHKの朝ドラ「澪つくし」についての看板があります。正直僕はあまり朝ドラに詳しいほうではないですし、世代も下手したら2つぐらい前なので、名前しか聞いたことがないのですが、関東圏の朝ドラファンの皆さん、ぜひこちらに行ってみてはいかがでしょうか。

さて、ここからは犬吠崎に行きたいと思います。皆さん先に言っておきますが、犬吠崎へは犬吠駅から行くことをお勧めします。道は比較的平坦で、景色もいいので時間がある人は外川駅から行ってみてもいいですが、少なくとも1本は逃すという前提でないと戻ってこられるかはわかりません。ということで僕は小走りで行きました。

急いでいて、あまり写真が撮れなかったのですが、とりあえず犬吠埼には着きました!海がきれいですねー

犬吠埼灯台

あいにく晴天とはいきませんでしたが、荒天ではないだけましです。ここからは犬吠埼遊歩道を使って外川駅まで戻ります。ここではそこまでのダッシュではなくても大丈夫そうです。

本当にきれいだと思います。なんだか小学校でならった「われは海の子」が頭に流れてきそうですw

こちらの遊歩道を抜け、県道254号を歩いて行くともう外川駅はすぐそこです。

いやぁ本当に雰囲気がいいですね。一昔前まではこういう駅も各地にあったのでしょうが、いまはもうあまりないですよね…

折り返しの列車に乗り込み、銚子駅に戻ります。なお、注意点として全国的に珍しく車内検札があるので、切符はお手元に持っておくのがよさそうです。

特筆すべきところもないので、銚子駅まで飛びます。ちょうど往復で2時間ぐらいですね。ちょうどいい(?)

本当は来た道を折り返すのもいいと思ったのですが、総武本線銚子電鉄はかなり接続が悪いようで、成田線(佐原経由)で進んでいきます。これはおそらくJRが観光客に特急課金を促すためだと思います(多分おそらく絶対違う)。

写真を撮り忘れたのですが、今千葉県をつかさどる車両といってもいい209系でした。潮風にやられて帯などの塗装がボロボロなのが気になります。ずいぶん前、佐原夏祭りで佐原駅まで行ったのですが、佐原以東は乗っていないので今乗っておいてよかったです。とことことローカル線らしい雰囲気で進んでいきます。

笹川‐小見川間にて。多分奥のは利根川

そうこうしているうちに佐原や神崎を過ぎ、成田駅に到着です。ここで乗り換えます。

本当にどーでもいい情報なのですが、これから乗る左側の成田線我孫子支線の231系の運用番号は123でした。(運用番号?列車番号?)

そんなこんなで成田駅を出発、サッカーの試合帰りらしき中高生世代が結構な数思い思いの方法で車内LIFEを過ごしていました。青春ですなー

途中、布佐駅木下駅などの難読駅名に停車していきます。木下とかいて、きおろし、と読むらしい。

さらっと駅の紹介をしたところで、やっと我孫子駅に到着しました。ここにきたら食べたいもの、それは…からあげそばです

この唐揚げが乗っていてお値段が400円~500円ぐらいだったので、リーズナブルだと思います。ちなみに、とても大きいのでおなかの容量が小さい人はおやつ時にこれを食べると夕ご飯が入らないかもしれませんwまあおいしいのでヨシです(?)

さあ、からあげそばを食し終わったら常磐線に乗って東京に戻ります。

多分食後で眠かったのか、主の写真フォルダーは品川駅の写真まで空っぽですw

ということで品川につきました(強引すぎやしないか?)

湘南新宿ライン上野東京ラインのダイヤが乱れていたので、東海道線の発車標に目をやると普段はあり得ない行先「白岡行」が爆誕していました。(ノ∀`)アㇻ‐

ということで、今回は銚子方面へとお出かけをしました!ここまで読んでいただきありがとうございます‼